<< 本命不在につき… 釣りにも行かずに >>

イサザ捕り

日曜の昼過ぎから、コバンザメのように友人に引っ付いて日本海のサーフへ
出かけてきました。
遠浅のサーフや漁港でロッドを振れて、楽しかったです。
残念ながらお魚の気配は感じられませんでしたが。(^^;

夕刻砂浜で放心していると、海へ流れ込む小河川の川底を靴底でひっくり返しながら
網で何かを捕る親子連れの姿が。
何を捕っているのかを友人が確認してくれたんですが、「イサザ」を捕っているとの事。
三杯酢かなんかで踊り食いにするそうです。
素魚(シロウオ)っていうのが標準和名で、シラウオとは別物だそうです。

産卵のために溯上してきるんだそうで、素魚漁は春の風物詩なんですって。
桜も盛りを過ぎましたね。
そろそろ、釣りの方も満開といきたいですね!(^^)
咲いていないのは私だけかもしれませんがね。(笑)
[PR]
by ff-jose | 2006-04-10 19:16 | Flyfisfing
<< 本命不在につき… 釣りにも行かずに >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧