「ほっ」と。キャンペーン
<< 平日シーバスボート釣行 日本海 >>

青物転じて白銀祭り

少し雰囲気を変えて四国方面へ出かけてきました。
仕事のついでに釣りをしてやろうという魂胆です。(^^;
青物のボイルが出るというポイントへと向かいます。
b0067132_20123930.jpg

深夜にとある漁港に到着。
暗いうちは灯り周りでタチウオを狙います。
荷物を減らすのにラインバスケット代わりの洗濯籠を持ってこずに、マングローブの
ヒップシューターを持ってきたんですが、やはり足場の高い漁港等では洗濯籠の方が
リトリーブが効きますねぇ。
リトリーブスピードが遅いのか、今一つ乗りません。
なんとか指四本程のタチウオをキャッチ。

そのうちに明るくなってくると、防波堤の先端から100m程沖で大型の青物らしき
ボイルが起こります。
目の前の射程距離内でも足の速いボイルが何度かありましたが、キャッチ出来ず。
サビキ仕掛けで釣れたのを見ると、20cm後半くらいのツバスでした。(笑)
朝マズメはこれにて終了。






ホームセンターで収穫籠を購入して、万全の体制でタチウオ釣りです。(笑)
1投目からフライを持って行かれます。ショックティペットを付け忘れてました。(^^;
8号のショックティペットを付けて再開してからは、入れ喰い状態です。
管釣りの虹鱒並みにつれます。
b0067132_20482421.jpg

時々水面に銀色のリボンが躍り上がります。活性が高く、盛んにライズしてます。
防波堤の根元にある捨石まわり等をトレースしてくると、タチウオが飛び出してきます。

風が強く収穫籠が海に飛ばされてしまい、浮いている籠をフライで引っ掛けてテトラ際まで
引っ張っていって回収するトラブル等がありましたが、結局30匹程も釣ったでしょうか。
ちょっと夢中になって釣ってしまいました。(^^;
Boilのお魚掴みですが、すっかりタチウオバサミの様相を呈してきました。(笑)
[PR]
by ff-jose | 2007-11-17 21:02 | Flyfisfing
<< 平日シーバスボート釣行 日本海 >>


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧