カテゴリ:Flyfisfing( 117 )

オフショア

休眠している当ブログですが、見にきてくれている方がいらっしゃるようです。
大したネタも無いのですが、お盆休みですので記事を上げておきますね。(謎)

今年もお盆の休暇に入りました。
昔からお盆の殺生はいかん!と教えられて育った所為か、この時期は釣りに行かない。
C&Rのつもりでも、リリースしてから死んでしまう個体もいるかも知れないしね。(^^;

今年の夏のオフショアは日和佐にしか行ってません。
徳島までは少し遠いですが、仕事も忙しくてどうせ頑張っても月一くらいしか行けませんしね。
パヤオでワイワイ楽しく釣った方が安心できます。(笑)
キャスティングで釣った方が面白いですが、キャストが儘ならない場合にもパヤオだと
なんとかなりますし。
シイラ狙いだとチャムもあまり必要無いのですが、カツオやマグロも狙えるのもパヤオの利点ですね。

これは私の釣ったのではありませんが、見ていて面白かったシイラ。

しかし、せっかくフライで船を仕立てているのに生き餌付けたりする人って結構いらっしゃるんですね。
なんか勿体ないような気がするなぁ。私はフライでやるならとことんフライに拘りたいのですが。emoticon-0130-devil.gif
by ff-jose | 2008-08-09 21:59 | Flyfisfing

平日シーバスボート釣行

3連休が取れません。
12月の3連休も仕事が入ってきました・・・。(^^;

子供じみた顧客のクレーム処理でストレスも溜まります。
まぁ、私には釣りがあるので平気ですけどね。(笑)

今回もユーズリバーさんのユーズ丸でお世話になってきました。

午前三時に出船したのですが、他のシーバスボートとの陣取り合戦(?)に敗れて、前半戦は厳しかったのですが、
夜明け前頃から調子が出てきました。

この日のファーストフィッシュ。小さいのでも嬉しい。(笑)

ぽつり、ぽつりとこれくらいのお魚が釣れます。

そんな中で納得の1尾。
まぁ、今回はこれくらいで勘弁しといてやろうかなぁ、という感じですね。(^^;

とにかく夜光虫だらけでした。
ポイント毎に、お魚の居る居ないがハッキリしているような感じでしたね。

この時期期待の早朝のボイルですが、パッとしませんね。
それでもクリースフライに2回程出ましたが、獲れず。
単発のボイルをストリーマーで打って、まあまあのサイズが掛かりましたがバラしてしまいました。(^^;

ストレス発散の平日釣行。
かなり楽しめました。m(_ _)m
by ff-jose | 2007-11-30 22:41 | Flyfisfing

青物転じて白銀祭り

少し雰囲気を変えて四国方面へ出かけてきました。
仕事のついでに釣りをしてやろうという魂胆です。(^^;
青物のボイルが出るというポイントへと向かいます。

深夜にとある漁港に到着。
暗いうちは灯り周りでタチウオを狙います。
荷物を減らすのにラインバスケット代わりの洗濯籠を持ってこずに、マングローブの
ヒップシューターを持ってきたんですが、やはり足場の高い漁港等では洗濯籠の方が
リトリーブが効きますねぇ。
リトリーブスピードが遅いのか、今一つ乗りません。
なんとか指四本程のタチウオをキャッチ。

そのうちに明るくなってくると、防波堤の先端から100m程沖で大型の青物らしき
ボイルが起こります。
目の前の射程距離内でも足の速いボイルが何度かありましたが、キャッチ出来ず。
サビキ仕掛けで釣れたのを見ると、20cm後半くらいのツバスでした。(笑)
朝マズメはこれにて終了。

仕事を済ませてその夜。
by ff-jose | 2007-11-17 21:02 | Flyfisfing

日本海

瀬戸内から帰ってきて夜中の三時から日本海へ出かけました。
ボートを借りてシーバス狙いです。

バイトはあるものの、乗りません。
ようやく、しっみんさんが釣り上げると20cmに足りないようなミニセイゴ。
う~ん、大きいのはお留守のようでした。

そうこうしているとお天気が崩れてきて、2馬力の小船では危険なため、撤収!

画像で分かりますかねぇ。ダブルの虹が出てました。

釣れなくても、なかなか楽しい釣りでした。
が!そろそろ、納得のいくお魚のご尊顔を拝みたいですね。(笑)
by ff-jose | 2007-11-11 19:40 | Flyfisfing

吉備路?

ちょこっと岡山まで出かけてきました。
同志oritaさんとシーバスにちょっかいを出しに行ってきましたが、残念ながら
某所のシーバスさんは気難しかったです。(^^;
深夜の漁港の灯り周りで、明暗の境で時折ボイルするお魚を相手に、試行錯誤の夜は
更けてゆきます。(^^;

oritaさんの実績ポイントを何箇所も巡回して行きますが、この夜は状況が悪かったですね。
ベイトが入っておらず、どうも活性が低いようです。
魚が居ても、捕食モードでなかったり、ボイルしてても「何喰ってるんだ?」っていう感じで
手も足も出なかったです。恐らく、ごく小さな何かを食べてるんでしょうが。

ボーズ逃れのタチウオさん。
連続ヒットでもしてくれれば楽しめるのですが、これ1尾で終了。(笑)

2時頃に睡魔に襲われて車で仮眠を取りましたが、oritaさんは頭に血が昇ってそのまま
朝まで釣り続けてました。(^^;

朝一の時合いに期待していたのですが、漁船が集結してきて台無しです。
漁師さんが釣れても楽しくないですしねぇ。(泣)

難解シーバス、やっつけたいですなぁ。
また行きますよ~。(^^)
by ff-jose | 2007-11-10 20:28 | Flyfisfing

イカでしたか・・・

近頃憤懣やるかたないので、気晴らしにシーバスボートゲームに行ってきました。

神戸元町のフライショップユーズリバーさんのユーズ丸にお世話になりました。

結構雨が降った後で渋かったのですが、ユーズ丸歌川さんのおかげで楽しい釣りでした。

ヤマメのライズ叩きの様相を呈してきた挙句に、歌川さんのアドバイスで選択したイカパターンで

やっと釣れました。
念のために、いつも小さめのイカパターンは用意しているのですが、今回はバッチリとはまりました。

何故か同じポイントでタッチーも釣れましたが・・・

止めはナイスなシーバスさん。
水面へ躍り上がってフライを捕食してくれました。
ダニエルソン3Wでこのサイズは結構刺激的ですぞ~。(笑)

歌川さん、冷え込む夜に遅くまでありがとうございました。m(_ _)m
by ff-jose | 2007-10-20 04:57 | Flyfisfing

’07渓流締め釣行

oritaさんと合流して今期の渓流最終釣行に行ってきました。
とは言っても、今年は今回を入れても2回しか渓流へ出かけてません。来年は渓流も少しは新規開拓をしたいと思ってはいるのですが、どうなることやら。(^^;

突然季節が切り替わったようなお天気の所為か、やはり禁漁前に渓流へ行かなくては気が済まない同じ穴の狢さんが多かった所為かは判りませんが、お魚さん達のご機嫌は麗しくはありませんでした。
しかし、なんとかお魚さんのお顔も拝めましたし、夕食のコンボクッカー料理も美味かったし、大変満足できた釣行だったのです。

来年もまたやりましよう!
しかし、年々渓流では釣りをしてる時間が短くなって来ている様な気がするんですが。(笑)
by ff-jose | 2007-10-01 16:31 | Flyfisfing

ポッパー工作

という訳で、ポッパーの工作です。

ドブ浸けの乾燥を待つのが少し面倒ですね。ウレタンに3回ほど浸けておくと、強度が稼げると思ってるんですが、どうでしょうね?

市販のカップ形状タイプ。
ポッピングの音は小さめですが、いい音します。仕上がりが重くなるのが、難点でしょうか。

バックアップ材で作成したもの。
軽量でキャストしやすいですよ。結構お気に入り。

バックアップ材で作成した、フックぶら下がりタイプ。
結構良い感じになります。早く試して見たいのですが、週末は渓流へ出かける予定です。
川はいよいよ禁漁ですねぇ・・・。
by ff-jose | 2007-09-28 21:10 | Flyfisfing

髭面を探して

金・土と東京へ出張してきました。
相変わらずの人の多さに辟易してしまいました。御茶ノ水に宿を決めたので、水道橋にある有名ショップさんへでも遊びに行きたかったのですが、社内の飲み会へ引っ張り出されたりしてヘロヘロ状態になったので寄らずに帰ってきました。また、次回に行ってみたいと思います。

さて、日曜の夜。
最近、鯰が好調で凄く楽しいというような、お気楽で腹の立つメールが頻繁に仕事中の携帯へ入っていたので行ってみました。

結構バイトはあるのですが、なかなか針がかりしませんね。
口が硬いのでフッキングが難しいという話や、喰うのが下手だというような話を聞いてはいましたが、この夜は鯰さんの活性が今一つだったのではないかと思います。
それとも、現地ガイド(兄ですが)が夜な夜な虐めたのが原因でしょうか、(笑)

決局、外道のバスさんしか釣れませんでしたが、かなり面白い釣りですなぁ。
ほとぼりが冷めた頃、また行ってみますかねぇ。(^^;

フッキングを考慮して、フックをぶら下げる形式のポッパーを用意して行きましたが、これは効果的ですね。ただ、どうしても重くなりますので、ポッパーヘッドの軽量化が必要です。
ポイントの性質上バックスペースが限られてきますし、夜釣りですから・・・。
現在、改良版を作成中であります。(^^;
by ff-jose | 2007-09-24 13:29 | Flyfisfing

秋の実り?釣行

いやぁ、疲れた。
徳島の日和佐へオフショアへ出かけてきました。

Goblinさん、フライマンFさん、Toshiさん、しっみんさん、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい釣りでしたね。

ペンペンシイラが嫌と言うほど湧いてましたが、私は鰹を狙って納得の釣りができました。
あ~面白かった。(^^)

という訳で、画像です。
by ff-jose | 2007-09-03 00:18 | Flyfisfing