カテゴリ:日常( 13 )

熊本へ出張

三連休の土曜と日曜に熊本へ出張してきました。

うんざりな休日の出張なんですが、九州方面へは博多へしか行った事がなく、初めて訪れる土地というものにはそれなりの興味があって少しは楽しみなものだったりします。
b0067132_15332353.jpg


空き時間に土地勘のある会社の同僚にお願いして、熊本をほんの少しだけ探訪してみました。

熊本ラーメンの有名店「黒亭」のもやしラーメンを食してみました。
行列に並ぶこと45分あまり、食通でもなんでもない私は、このお店の事は知らなかったんですが、揚げニンニクの風味が印象的なラーメンでした。


あと、夕食に食べた馬肉料理は旨かったですね。
刺身とか、馬肉のお寿司である「馬にぎり」とか絶品!
たてがみのところの脂身なんかも口の中でとろけるような上品な味で、焼酎がおもいっきり進みました。(^^;

当日は「ぼした祭り」という祭礼が行われるそうで、市内各所で太鼓乱打、喇叭吹き鳴らしで踊り狂う一団を見かけました。お祭りというのは各地でそれぞれ面白い特色がありますねぇ。
私はあまり騒々しいのは遠慮したいですが・・・。(^^;

日曜日に帰りの飛行機の時間まで、だいぶ間があったので熊本市内のフライショップ(トップウォーターのルアー関係の方が凄い感じでしたが)Outhouse Susukiさんにも行ってみましたが、このお店が面白かったです。
なんといっても店主さんの個性が強烈でして、釣具屋さんなんですが、Patagoniaの品揃えと在庫に圧倒されました。(^^;
さぞかしたな卸しが大変だろうなぁ・・・。(笑)

今回は出張中だった事もあり、Loomisの帽子だけ購入して退散しましたが、またの機会に宝探しに行きたいお店でした。

熊本、今度は釣竿を携えて訪れたいですねぇ。
[PR]
by ff-jose | 2007-09-17 15:53 | 日常

最近

すこしタイミングがずれているような感覚を覚える事が多い。
腹立つ事も多いような・・・。

先週の土曜日は和歌山へシイラ狙いのオフショアへ出かけたのだが、
前日までの大雨で予想通りの水潮、タフコンデイションで全滅。
雨が降るまでは良かったらしいし、翌日の日曜日も好調だったそうです。
ま、そんなもんですね。(^^;

それは仕方ないとしても、今月の給与明細を見て吃驚!
住民税が4倍近くに跳ね上がってました。
給与所得者狙い撃ちかよっ!取りやすい所から取っておこうってな魂胆が
透かし彫りのように見えてきますね。
覚えてろよ~、政権与党め~。
(暗いモチベーションが湧き上がってきました。^^;)

あと、今週は水曜日から金曜日まで福井に出張してたんですが、最終日は
九頭竜から白鳥方面へ抜けて帰ってきました。
b0067132_21131068.jpg

↑これ時々動くのですよ。(^^)

九頭竜の道の駅には恐竜が居たりして、面白かったのですが、かの有名な
石徹白の近くなんですねぇ。
雨が降っていたのですが、車道から見える範囲でも美味しそうな流れが・・・。
とある事情により、釣り支度を携えて行けなかったのが残念でなりませんでした。(笑)

今日、クマゼミが鳴いてました。
いくらなんでも早すぎるような気がするんですが・・・。
やっぱり、どこか変ですね。
[PR]
by ff-jose | 2007-06-30 21:18 | 日常

相変わらず、休みになっても釣りに出かける気になりません。
来週は管釣りに連れて行けと言われてますので、久し振りに釣りに
行きそうです。(^^;

4月から2年生の長男と結構距離のある散歩をしたりしてましたが、
梅が綺麗でした。
b0067132_20365392.jpg


桜も咲くと、卒業やら入学で慌しい季節ですねぇ。
[PR]
by ff-jose | 2007-03-10 20:44 | 日常

接待?

ふと、たまには子供達にも海を満喫させてやろうと思い立ちました。
家の近くの釣具量販店で子供用にちょい投げ用の竿とリールを買い込み、
土曜の朝から日本海へ。
キャンプする積もりだったんですが、キャンプ場はチェックアウトが
気忙しいので気が進まず、海辺で野宿する事にする。

現場に到着すると強風。波も大きくなかなか子供向きのシチュエーション
とは言い難い。(^^;
それでも、キスやメゴチなどが愛想良く釣れてくれて子供達も満足そうでした。


テントとタープを設営しようと思ってたんですが、風が強くて断念。
急遽車中泊に変更。
アウトランダーでの大人一人と6年生・1年生の子供二人の車中泊は
なかなか厳しかったですが、バーベキューとビールのお陰でぐっすり眠れました。

夕食のバーベキューには、日本海沿岸をパトロール中のしっみんさんも参加
してくれました。
バーベキューの「焼き」を仕切って頂き、助かりました。m(_ _)m
b0067132_1334895.jpg

b0067132_1323120.jpg

鶏のもも肉・サイコロステーキ・エリンギ・万願寺とうがらしなどなど。
美味しゅうございました。(^^)

自分の釣りはしませんでしたが、こういうのもたまには良いですねぇ。
[PR]
by ff-jose | 2006-09-24 12:57 | 日常

大晦日

酉年も今日で終わりですね。
公私共に色々とありましたが、なんとか大過なく暮らせてますね。
来年は戌年ですねぇ。良い年にしたいものです。(^^)

(年賀状用の素材集の柴犬クンです。)
b0067132_1021929.jpg

2006年の目標ですが。
・でっかいシイラ。(叉長120cmオーバー)
・シーバス/ヒラマサ 70cm越え。
・サーフで納得サイズのシーバスGet!
ってな感じでしょうか。

あと、あまり釣り道具を買わないっていうのも入れておきます。(^^;

それでは、皆さん良いお年を!!m(_ _)m
[PR]
by ff-jose | 2005-12-31 10:11 | 日常

祇園祭り

最近、仕事が忙しいやら体調が悪いやら、シイラが不調だったりで、なんとなくピリッと
しないのですが、今年も祇園祭りの季節と相成りました。

7月に入ったらすぐに祇園祭り自体は粛々と進行しているのですが、やっぱり鉾建てが
済んでから巡行までの夜が賑やかでお祭りらしいと思い、私は好きなのです。
夜の町並みに響くお囃子が心地よいのですね。
b0067132_224459.jpg

これは、南観音山のお囃子だったと思います。
風情があって良いですよ~。

今年の災難除けのちまきは蟷螂山にしました。
b0067132_2271062.jpg

大物もカマキリのように狙いすましてゲットしたいものです。

誰だ?蟷螂の斧なんて言ってるのは?(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-07-14 22:08 | 日常

衝突

先週末の土曜日、嵐山フィッシングエリアへ行ってきた。
釣り仲間でヒラマサシーズンの打ち上げ会を夜に行う予定だったのですが、休みに
釣りをしないのもアレだなっという事で、手近な嵐山で暇を潰そうという算段だったのです。

本降りの雨の中、それでも結構楽しくニジマスやらギルやら釣って遊びました。
ワイパー(ホワイトバスとストライプドバスのF1)はなかなか釣れないので、姑息なフライ
でヒットさせたのですが、あえなくラインブレイク。(^^;

嵐山から戻ってスーパー銭湯でさっぱりしてから、宴会へ。

気分良く酔っ払っての帰り道に、電柱に激突しました。(笑)
歩きながら寝てしまったようです。おまけに、電柱に謝ってしまいました。
深夜2時頃に電柱に謝罪しているオッサン・・・、怪しすぎですね。

どうも2次会の友人宅で勧めてくれたシングルモルトが効いたようですね。

しかし、車にぶつからなくてよかったです。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-06-15 23:00 | 日常

早い・・・

もう3月になってしまいました。
2月はとうとう1回も釣りに行けなかった。
渓流も解禁したんでしょうが、海が気になる・・・(^^:

今日は代休を取ってたんですが、日本海は荒れ模様という事で釣りに行く予定を
キャンセル。
管釣りに行こうかとも考えたんですが、確定申告の準備をする事にしました。

自転車で京都法務局までちゃりちゃり行ったりしてましたが、3月とはいえ寒いですねぇ。
この寒さの中、あちらこちらの渓では熱く燃えた方が沢山いらっしゃったんでしょうねぇ。

私の釣る分も残ってればいいんですが。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-03-01 19:41 | 日常

味はともかく

東京からの土産として「和菓子になった東京ばな奈」というのを買い求めた。
味はまぁこんなモノでしょう。(和菓子は好きですがワタクシ甘党ではありませんので)

中に紙切れが一枚同封されておりまして、そこに書かれていることが意味不明なのが
気になって仕方ありません。
b0067132_18512720.jpg

ナニ?それどういう意味なの??
和菓子バージョンではない東京ばな奈っていうのが存在していて、それを知っていて
当たり前っていう事なんですね?

東京ばな奈ってそんなに有名なものなのでしょうか・・・
[PR]
by ff-jose | 2005-02-12 18:54 | 日常

今週は忙しい・・・

大阪~東京で展示会があって、週末の3連休初日の金曜日もお仕事です。
うーん、今週も釣りに行けないかも知れません。(ストレスが~!)

ところで、E-Z Shapeみたいに使えてほぼ瞬間的に任意のタイミングで硬化できる素材があれば面白いと思いませんか?

色んな用途が考えられるのですが、とりあえずアントのボディなんかにはバッチリなんですが・・・

そのうちに日の目を見るかも知れません!?
[PR]
by ff-jose | 2005-02-07 20:35 | 日常


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧