カテゴリ:アイテム( 17 )

Tuffleye

今、話題のタフフライですが、面白いです。
b0067132_234137.jpg

b0067132_2345440.jpg

粘り気の強いCORE剤で大まかに形成しておいて、ライトを照射。
結構強烈な青い光線が照射されます。
10秒~20秒ほどで硬化しますが、気持ち長めに照射した方が良さそうです。
後は粘性の低いFinish剤でコートして、またもや照射。
b0067132_23162642.jpg

チャートがエポキシ、ブラウンの方がタフフライです。
透明感はタフフライの方がありますね。
b0067132_2392468.jpg

ただ、少し粘つきがありますので、仕上げにアルコールで拭き取ります。
磨りガラスのような半透明になりますが、水中では透明と変わらないでしょうね。
気になる人は、バーニッシュ等で仕上げるとよいそうです。
b0067132_23141646.jpg

面白いので、調子に乗って巻きすぎてしまいましたとさ。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2007-10-09 23:20 | アイテム

しばらく釣りに行けません・・・

今週と来週末は3連休という方が多いと思います。
ところが、私は嫌がらせを受けてるかの如く連続で出張なんですねぇ。(泣)

来月にも2回程、休日出勤の出張が入ってますし・・・
「けっ、やってらんねぇ。(゜д゜)」って感じですわ。(笑)

ちょっと落ち着いたら、代休取って平日釣行と行くしかありません。
どなたか、お付き合い下さいませ。m(_ _)m

という訳で、釣りに行く予定が立たないのでとりとめもなくタイイングしております。
b0067132_1975669.jpg


ついでに、随分と前から持っていたTiborのゴリラハンドルをGulfに付けてみました。
b0067132_1992344.jpg

Gulfのノーマルハンドルは、なんか巻きにくいのよねぇ。
もう一台も付け替えようかな。

クランクのプラスドライバーと普通のマイナスドライバーがあれば交換できます。
ハンドル内部にマイナスドライバーを差し入れて固定し、ハンドル裏側の螺子をクランクドライバーで回転させればOKです。(結構面倒くさいですよ。回転方向は反時計回りだったと思います。)

Gulfを新たに購入される方がいらっしゃいましたら、バッキングを巻き込む前に交換しておかれる事をお奨め致します。

追記:ロンピンから戻られたDFOの筒井氏にお聞きしたところ、ゴリラハンドルは形状からライン
    が絡みやすいので標準では大物用で巻き取り重視のPacificにしか付いていないそうです。
    う~ん、そんな配慮があるんですねぇ。ノーマルハンドルも変に削ってなくて、丸いシェイプなら
    使いやすいと思うのですが。
    アレの所為で指が痛くなるんですよねぇ。
   
    ライン絡みが気になる方にはお奨めできませんという事を付け加えておきます。
[PR]
by ff-jose | 2007-09-11 19:21 | アイテム

3色

b0067132_15331280.jpg
先日銀のIslanderを引き取ってきました。

これで銀と金、黒の三色展開になりました。

金と黒はLA3.4なんですが、IslanderのHPで見るとLX3.2なんてのも
あるみたいですねぇ。
因みに、刻印だけLAで中身はLXと同じって奴なんです。

b0067132_15343244.jpg


ピンボケですが、ドラグノブです。(^^;
大型になって操作しやすくなってます。
掌でも回せるってのが、売りらしいです。

ラージアーバーの他には廃盤になったTS1を持ってますが、やっぱり
Islanderは良いっすわ。

道具ばっかり買ってないで釣りに行かねば・・・。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2007-03-24 21:09 | アイテム

金の〇△〇、銀の〇△□

世の中の一部の方々はホワイトデーとやらで結構な出費をなさったという
話ですが、私にはなんの関係もありませんでした。

以前に比べて所謂「義理チョコ」なんていうのもメッキリと流通量が減ったような
気がいたします。(^^;

今年も奥様にちょっとした和菓子をお返ししておしまい。

職場の若者は、手作りチョコのお返しが何万エンもするジュエリーなんてのは
不公平だと愚痴っておりましたが、そういう時期もあって良いのですねぇ。
ちょっぴりだけ羨ましいような気もします。(笑)

ジュエリーとか装飾品に欠かせないのがGOLDやらSILVERなんですが、
私はどちらかというとSILVERがお気に入りなのです。

といっても、アクセサリーなど身につける習慣など持ち合わせていないので、
シルバーアクセなんてのは興味がないのですが、金に比べると銀のほうが安価
なのもなんとなく嬉しいところです。

b0067132_1995512.jpg

silverはsilverでも、毛鉤マンにはこれですねぇ。
限定カラーの銀のIslander LX4.0です。
春の男女消費拡大キャンペーンに参加しなかったので予算が余ったという訳では
ないのですが、特別予算を計上して買ってしまいました!
(って言ってもまだ取り置きしてもらっているんですが。^^; )

今回日本に入ってくるのは極々少量のようです。
私が買ったのはドラグフリー大阪さんです。

マイナーチェンジでドラグノブが大きくなり、クリックも追加されていてさらに
「いい感じ」になってます。
しかもお値段据え置き。(金に比べて銀が安いという訳ではありませんが・・・ ^^;)


ホームページには載ってませんので、興味がある方は問い合わせてみて下さい。
急げばまだ間に合うかもしれません。
限定好きの貴方に、お奨めの一品です。是非!!(笑)
[PR]
by ff-jose | 2007-03-16 19:24 | アイテム

良いお年を!

b0067132_15421686.jpg

日の出みたいに見え・・・、無いですねぇ。(^^;
何はともあれ、2006年も大過なく過ごせました。
来年は仕事上では少し変化がある予定です。
私生活でも仕事でも、何にでも興味を持って楽しんで行きたいと思います。
2006年はDown underへの釣行が色んな意味でPeakになりました。
2007年は、遠征に行けるかなぁ?
トレバリーが気になるところではありますが。(^^;

それでは、来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ff-jose | 2006-12-30 15:54 | アイテム

XTR#12

昨年9月頃に注文してあったWinston Boron XTR#12が入荷してきました。
ショップのお話ですと入荷も修理も時間が掛かっているそうです。
お家騒動のえいきょうかな?(野次馬根性ですがね。^^;)

b0067132_15565457.jpg

TiborのGulfstream Mossgreenと合わせるために、グラファイトのリールシートに
してみました。
しかし、入荷したロッドを見てビックリ!
b0067132_15333680.jpg

ファイティングバットが全てコルクになってます。
個人的にはEVAや集積コルクとのコンビの方が好ましいのですが・・・。(^^;
T’sさんのカタログから類推するとどうやらBoronⅡとXTRのファイティングバットはこの
オールコルク仕様になってるみたいです。
これくらいの番手のロッドなので、もう少し大きなファイティングバットの方が良さそうな
気がするのですが、慣れの問題かも知れませんね。

ロッドアクションについてですが、まだキャストしてませんが振ってみた限りでは
良い感じで硬いです。(^^)
私はあまり軽いロッドは好きではありませんので、XTRは重さも十分で好ましいです。
大きなフライでロングキャスト出来そうですし、リフティングパワーもありそうです。

最近忙しいやら寒波で釣りに行けないやらでイライラを溜め込んでおりますが、夏の
シイラ釣りの妄想でも膨らませて乗り切りましょうかね。(笑)
[PR]
by ff-jose | 2006-01-21 15:52 | アイテム

今年もヨロシクお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
今年も明るい家庭生活と無難な社会生活を両立させながら、
懸命に釣りに励みたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

新年1発目のネタですが、昨年末に車が替わりました。
b0067132_171938100.jpg

三菱のOUTLANDERです。
Jeep以来、久しぶりの4WDにしてみました。
前車はMPVだったんですが、MPVと比べるとコンパクトで乗りやすい車ですね。
まだ100kmも走ってないのでなんとも言えませんが、車内もまずまず静かですし、
FF→4WDオート→4WDフルとシフトレバー付近のダイヤルで切り替えられたり、
マニュアルモードのパドルシフトなど色んな機能が付いていて面白いです。(^^)

車の在庫の関係でHDDナビ付きの車にしたんですが、面白いですね。
ナビ自体初めてなので、マニュアルと首っ引きですが。(^^;

しかし、この車では車中泊は厳しそうです。
渓流釣行ではSnowpeakの2人用テントを活用しますか。
しかし、暫くは藪へ突入する勇気がでないかも・・・。(笑)
[PR]
by ff-jose | 2006-01-02 13:20 | アイテム

再びLippa 4 Life(^^;

間違ってLippaの記事を削除してしまいました。
コメント頂いた皆さん、申し訳ありません。m(_ _)m

b0067132_14525151.jpg

革製のシースに装着した様子。
ランヤード付きで¥5,600位のお値段でした。
このランヤード単体だと¥850也。引っかき傷とかを作らず、錆びないプラスティックの
クリップが付いてます。10インチのコイルですが、5ftまで伸びるという謳い文句。
実際良く伸びて使いやすそうです。

Lippaですが、ギュッと握り締めても先端部分に2~3mm程度の隙間ができるように
作られており、お魚の顎を潰さないように出来ております。
b0067132_14411831.jpg

私はアルミ製のLippaと革製のシースを購入しました。合わせて¥16,000位ですかね。
シースもコーデュラナイロン(?)製の少し安価な物もありますし、Lippaもステレンス製の
タイプも用意されてます。
ステンレスLippa+ナイロンシース+プライヤーのSS Lippa Rigでしたら¥8,000しない
お値段でしたので、お買い得ですよね。

まだまだ珍しいアイテムですが・・・
[PR]
by ff-jose | 2005-12-26 14:56 | アイテム

買っちゃえ!

え~、最近釣りに行けてないのです。
仕事が忙しかったり、休みには子供の運動会やら地域(!)の運動会があったりして
行けないのですね。(T^T)
そんな鬱憤が溜まっていたところへ会社で少々良い事があったりしたもので、
ついやってしまいました。
b0067132_21422766.jpg

b0067132_21424216.jpg

Abel SUPER12です。
Gulfの代わりに買ってしまいました。
スーパーラージアーバーではありませんが、まぁ良いかなぁと・・・。(^^;
ハンドルはウッドではなくデルリンにしてみました。
ウッドのハンドルは塩抜きの時にふやけそうで気になるので。

高い買い物ですが、自分へのご褒美ってヤツですね。(笑)

しかし・・・
[PR]
by ff-jose | 2005-10-13 21:51 | アイテム

Tibor Spool2が・・・

注文してたんですよ・・・
Tibor Gulustream Spool2 Mossgreenを。

なんでも、夏までに在庫であったSpool2を全て出荷してDiscontinueになったそうです。
つまり、TiborシリーズのSpool2は廃盤だそうです。
Spool2はQCシリーズのみになるというお話でした。
オーダーしたのが8月末頃なので、入荷しないだろうなぁ。

う~ん、もっと早くに注文しておくべきでした。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-09-15 22:43 | アイテム


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧