<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The Pacific

頼んであったTiborのPacificが届いた。
b0067132_1228456.jpg

うーん、デカイなぁ。Gulfも大きいと思ってましたがこれと比べると普通に思えるな。(^^;
b0067132_1236323.jpg


コレくらいが限界のようにも思えますが、このまま、どんどん大きくなっていったりして。(笑)

b0067132_12361632.jpg

電動ドリルを使ってバッキングを巻き込むんですが、何号のPEにしようか迷ってます。
400mくらいのバッキング量を確保したいんですが、8号だと300mくらいしか巻けない
かもしれないし、5号だとちょっと不安。

さて、どうしたものか・・・
[PR]
by ff-jose | 2005-01-30 12:30 | アイテム

お約束の

10lbオーバーを達成して参りました。
プレゼンテーションなどバッチリ決まった一発でした。(^^;
b0067132_1965894.jpg

   ↑これは5lb

b0067132_1972434.jpg

   ↑彼女が12lbでございます。
     デブデブのプリプリですねぇ。(^。^)
[PR]
by ff-jose | 2005-01-27 19:08 | Flyfisfing

登録商標ねぇ・・・

某社のウエブサイトを覗いてみたら、FREESTONEっていう文字列を国内大手の
某S社が商標登録してあって使えない旨の告知がありました。

ウェーダーなんかで有名なこちらも某S社の商品なんですが、FREESTONEの表記を
FSに差し替えて対応するんだそうな・・・

まぁ、確かに商標権は守られるべきなんですが、もうちょっとフライ分野に注力してから
権利関係の主張をした方がスマートなような気がするのは私だけかなぁ?(^^;

そのままFREESTONE使ってもらってた方が、かえってブランドイメージが
アップするんではないの?
なんていう不謹慎な感想を抱いてしまいました。(爆)
[PR]
by ff-jose | 2005-01-26 19:39 | 未分類

鯉さんが、鯉さんが好きになりました。

京都の某フライショップのオーナー氏にガイドして頂いて、鯉のサイトフィッシングに
行ってきました。

エッグ系のフライを鼻っ面へ送り込んで口を使わせるという寸法ですが、これがなかなか
難しくて面白いんですねぇ。
8lbを1尾キャッチできただけでしたが、ティペット6Xだと鯉を散歩させてるような
格好ですね。チャミングなしの100%サイトフィッシング、結構はまりそうです。

水面が波立っていたり、光線の具合でフライが見えないとつまらないんですが。

画像は自分のカメラでは撮ってないので、できれば後日アップしたいですねぇ。(^^;

・・・という訳で

b0067132_207479.jpg

8lbです。
[PR]
by ff-jose | 2005-01-22 20:57 | Flyfisfing

釣り初め

随分と遅まきながら、今年の釣り初めに行ってきました。
今年の釣りは、お昼からのんびりと近場の嵐山FAにて
お手軽フィッシングでスタートです。(^^;
画像を押さえるほどのお魚は釣れませんでしたが、数は結構釣れました。
いつもは出番の無いWinstonのWT#6 9’6”を振り回してスッキリしました。(笑)
色んな釣り方しましたが、#20位のニンフを使ったルースニングが一番効果的でした。
Oritaさん考案のミッジバリアント、嵐山のお魚も好きみたいです。
[PR]
by ff-jose | 2005-01-19 18:54 | Flyfisfing

暇つぶし

折角の休日でも風邪のうえに冷たい雨が降りしきるとなれば、家で大人しくしているほかはないのです。
でかいフライでもタイイングして暇でも潰さなければ・・・・
b0067132_1828965.jpg

デカ目玉つきです。
早くブン投げたいなぁ。(笑)
[PR]
by ff-jose | 2005-01-15 18:31 | Flyfisfing

目玉

2005年が始まって早くも十日以上も経過してしまいましたが、まだなんとなく調子が出ない。
年始の挨拶まわりや新年の互礼会などが多いのもその一因だとは思うのですが、根本的にやる気がないだけかもしれないんですが。(^^;

今日はなんとなく本格的な風邪モードに移行しそうな予感があったので、早めに帰宅しておりますが、ここ数日は電車で移動する事が多いのも風邪気味の要因かもしれないなぁと思っています。

今日も電車内で遠慮なく盛大に咳をぶちかますおっさんに嫌な思いをさせられたんですが、そのおっさんがだんだんウィルスの媒体にしか見えなくなってきました。(笑)
その人物の横に座ってた人たちがだんだん移動して行って、微妙な隙間が拡大してゆくのが可笑しかったですが。

体調が悪くても釣具屋をチェックするのが正しい釣り馬〇というものなのでしょう。(?)
帰宅途中覗いた釣具屋で気になる目玉を発見しました。
実は極小サイズの目玉を探してたんですが、対極の特大目玉を見つけてしまいました。
b0067132_1831450.jpg

御覧のとおり3サイズの目玉がパッケージされてるんですが、欲を言えば1サイズづつの商品展開もお願いしたいものです。中サイズと大サイズはあまり見かけない大きさなのでこれだけで販売して欲しいな~。
[PR]
by ff-jose | 2005-01-12 18:39 | アイテム

ニューアイテム

海外通販で頼んであったラインが届いた。
b0067132_22234780.jpg

沈み系を3つ。ウェーディング用のインタミもあるのです。
様々な状況に対応するべく、釣り〇カは準備を整えるのでした。
あとはお魚様のご機嫌次第ですかねぇ・・・
あっ、腕が問題でした。(笑)
[PR]
by ff-jose | 2005-01-06 22:29 | アイテム

釣り納め&釣り始め未遂

2004年の釣り納めをするべく、12月30日夜からORITAさんにご案内頂いて
瀬戸内の某所へメバル釣りに出かけた。
嫁さんの実家へ帰省するついでに、比較的に軽い釣りで申年を
締めようという魂胆である。

集合場所へ向かう道中の半ば頃には既に釣り始めている旨の連絡がORITAさんより入る。う~ん、恐るべし釣りバ〇さんである。(笑)
私も約束の時間の1時間前には着くように広島県北部の嫁さんの
実家を出てきたのだが。(^^;

ORITAさんと合流してあちこちのポイントへ連れていってもらったが、釣れてくるのはおチビさんばかりでありました。
しかしメバルをフライで狙うのは初めてだったのですが、ライズしてたりして
結構面白いのである。
おチビでも小気味よい引きをするので、20cmくらいのサイズであればかなり
楽しめるのではないかなっ?
b0067132_20563310.jpg

ところが、日付が変わって大晦日になって2時間くらい経った頃に雨が降ってきた。
だんだん風も強くなってきてメバルさんの気配も全くなくなってしまい、人間様の活性も下がってしまったのでラーメンを食べて温まった後、車で仮眠。

おじさん二人での濡れ鼠の車中仮眠にはマッチョイズムを感じてしまった。
想像していたお気楽な釣りとは180度違うのだが、私はこういうのが結構好き
だったりするんですねぇ。(笑)
普段寝つきの悪い性質なのだが、今回はかなり熟睡。
目が覚めるとなんと雪景色になっていました。(^^;

雪にもマケズ竿を出したのだが、その後もサッパリ。
予報によるとその後も大雪が予想されていたので早めに切り上げて帰宅する事にしたのだが、今回はその判断が正しかったようです。

帰りもかなり雪が残っており、出川さんの「やばいよっ!やばいよっ!」風なフレーズが何度か頭の中をグルグル回ったが、なんとかノーマルタイヤで無事帰着。
チェーンを巻かずに済んでラッキー。
帰り着くと同時に大粒の雪が前が見えなくなるくらいの勢いで降り始めた。
いつもの調子で粘っていたらエライ事になるところでした。

なかなか、趣のある釣り納めでした。

明けて2005年の釣り始めを3日に広島県高宮町にある「フィッシングレイク高宮」でするつもりだったのだが、現地に着いてみると釣り人だらけ。
積雪の中、釣り場を1周してみたがどうにも釣りを出来る状況ではなかったので竿を出さずに退散する事にした。

この釣り場、農業用の貯水ダムを利用しているのだが浮き桟橋などの施設が無いので、フライマンには辛い釣り場のようですね。
かなり大変な思いをして辿り着いたのですが・・・
b0067132_21324753.jpg

これは嫁さん家の庭木。いい感じですねぇ。
[PR]
by ff-jose | 2005-01-04 21:35 | Flyfisfing


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧