<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

餌釣用釣針の転用

私、日ごろから釣具量販店やホームセンターなどを徘徊して自分の釣りに転用でき
そうなもの探すのがすきなんですが、この前結構使えそうなものを見つけました。

これ↓
b0067132_18482394.jpg

ピチピチメバルです。(笑)
以前、某氏のフライが某誌に紹介されてましたが、鮎針をフライに使用するっていうのは
とても秀逸なアイデアですよねぇ。
私も真似っこしてますが、軽量さとフッキングの良さなど非常に満足しております。

ただ、比較的にサイズの大きなものしか手に入らないのが唯一困りものなんですが。
もう少し小さなサイズのものを探してて見つけたのがこのメバル針です。

b0067132_18543842.jpg

パラシュートにしてみましたが、どうでしょう?
テストを兼ねて、この週末に魚を探して見知らぬ川を徘徊してみます。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-03-30 18:59 | Flyfisfing

やられっぱなしなので。

先週と同じパターンでやられてきました。
今回は漁港には行かずに、サーフで波濤と一緒に砕けてきたんですが・・・
稚鮎の時期までそっとしておいた方が良いのかも知れませんねぇ。

が、しつこく行ってみようかなぁ・・・。(^^;

blogにアップするネタも無いので、サーフ用に買い求めたPatagoniaのバッグの
事でもレポートしてみます。

ハワイアンスリングバッグ

(正面から見たところ)  
大きな収納部は2つ。あと、財布や鍵などを入れる小物用ポケットと肩掛けの
ベルト部分にも小さなポケットが付いている。
それぞれの収納部は防水ファスナーとなってます。
表側の収納部の黒く見えている部分はメッシュのパネルになっており、
濡れた物を入れておいても乾きやすくなっている。

b0067132_13461091.jpg


(裏側から見たところ)
背中にあたる部分はメッシュの立体構造になっているので、蒸れにくそうである。
斜めがけだが、ウェストベルトがあるのでしっかり固定できる。
ウェストベルトを外しておけば、クルッと回して体の正面でバッグの中身を簡単に
取り出せるのでかなり便利である。
b0067132_13472370.jpg


(収納具合)
外側の部分には、レインウェアや使用済みフライなんかを収納。
内側にはフライボックス2個、スペアスプール1個、デジタルカメラ、ヘッドランプ、
偏光グラス、プライヤー、デカおにぎり1個などを収納してみました。(^^;
まだ、余裕がありました。
小物入れには、リーダーワレット、財布、鍵、ティペットのスプール2個を収納。
仕分けて、スッキリ持ち歩けます。
ベルト部分のポケットはサングラスなどを入れるものらしいんですが、変形しそうで
怖くてできません。
携帯や鍵なんかを入れるのに便利そうですが。
b0067132_13503673.jpg


使用してみた感想ですが、加重も分散するようで肩も凝りませんし、バッグの中身を
取り出しやすいのが良いですね。
ちょっと値段が高いですが、買って損は無いように思います。
お一つ如何?(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-03-27 14:30 | アイテム

疲れた・・・

今年初めて、海に行ってきました。
日本海方面へシーバスさんを探しに土曜の夜、家を出た。
漁港を3箇所周った後、サーフへも行ってみたが何事も起きず・・・(^^;

今にして思えば、漁港であまりにも反応が無いので沢山見えてるメバルにチョッカイを
出したのがいけなかったのかも。
#9と#10タックルしか持っていなかったので、手釣りなんかしたのが
悪かったのだろうか。
しかも、メバル星人直伝のトレーラーシステムで釣れたのがメバルではなく、
ネンブツダイだったのが決定的に不味かったのだろう・・・

最後に、一縷の望みを託したとある河口のサーフに広がる光景は↓
b0067132_14172030.jpg
b0067132_1417577.jpg

どど~ん!(笑)ってな感じの波濤が砕けておりました。
なかなかいい波の写真が押さえられなかったんですが、ちょっとやばい感じでした。
それでも、憑かれたように投げたおしましたが、ときおりラインバスケットにまで波を
かぶるようになってきたので、撤収!
あわよくばヒラメさんの顔を拝みたかったんですが、残念。
暫く通おうかな。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-03-20 14:26 | Flyfisfing

物騒な乗り物ですが・・・

やはり海のモノという事でこういう名前を付けるんでしょうが、乗り込みたくない艦名もありますねぇ。(^^;
ガトー型潜水艦

このページを見ているとなにか感慨深いものがありますが、平和が一番ですね。
有事下では釣りどころではないでしょうし・・・

暢気に釣りを楽しめる今の時代に感謝です。
[PR]
by ff-jose | 2005-03-08 23:32 | 未分類

今日はお留守番

最近、なにかと鬱憤の溜まっている様子の奥さんを放牧させる為に、
(このblogを見られるとヤバイな・・・)今日は1日お留守番なのです。

しかし、子守は疲れるなぁ。渓流も解禁しているというのに、当分釣りに
行けそうもありません。(泣)

そんな気配を察したのかどうかは定かではありませんが、
先ほど郵便受けを覗いてみるとこんなものが届いておりました・・・
b0067132_16105792.jpg

彼の地ではSaltwater Flyfishingが大盛り上がりらしいですが、2005年版の表紙
もそんな流れを反映しているのでしょうか?

あーっ!釣りに行きたいなーっ!!(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-03-05 16:17 | アイテム

早い・・・

もう3月になってしまいました。
2月はとうとう1回も釣りに行けなかった。
渓流も解禁したんでしょうが、海が気になる・・・(^^:

今日は代休を取ってたんですが、日本海は荒れ模様という事で釣りに行く予定を
キャンセル。
管釣りに行こうかとも考えたんですが、確定申告の準備をする事にしました。

自転車で京都法務局までちゃりちゃり行ったりしてましたが、3月とはいえ寒いですねぇ。
この寒さの中、あちらこちらの渓では熱く燃えた方が沢山いらっしゃったんでしょうねぇ。

私の釣る分も残ってればいいんですが。(^^;
[PR]
by ff-jose | 2005-03-01 19:41 | 日常


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧