「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PRO1

・・・という訳で私が日本で最初の購入者(推定ですが)となったモノとは↓

G-LOOMIS Cross Current PRO1 9ft #12です。
なんと9ftの1ピースロッドです。
まだラインを通して投げてませんが、持った感じがすごく軽いです。
軽いんですがバットパワーとか、尋常ではないですねぇ。

4月からC&FがLOOMISのフライ関連商品の正規代理店になったんですが、
今日辺りから店頭に商品がデリバリーされてるそうです。
PRO1は置いておいても邪魔なんで、一足お先の入荷となったとか。(笑)

いつもお世話になっているお店にPRO1をお願いしてたんですが、日本でこのロッドを
仕入れた販売店はここ1軒だけだそうです。(^^;
世界中でPRO1シリーズトータルで100本くらいしか出回ってないらしいから、
無理もありませんね。

まぁ、長いし、確かに邪魔ですね。しかし、色々と凄そうなロッドであります。

1ピースだけにロッドチューブは付属しておりません。

ロッドソックスだけであります。

リールシートは明るいグリーンのアルミにブランクカラーと合わせたグラファイトの
スペーサーが入ってます。

好き嫌いがハッキリ出そうですが、私はカッコイイと思うなぁ。

あと、ガイドですが、ストリッピングから3つ目までは柔軟性/復元性に優れ、低摩擦抵抗の合金が採用されています。

それよりティップ側はスネークガイド。

キャスティングやお魚とのファイトなんかのインプレッションはまた報告します。
(いつになることやら (^^; )

うーん、はやく使いたいなぁ。
シイラはもとより、このパワーがあれば20kgクラスのマグロでも料理できるかも。(^^;

お店には在庫で#8と#9のPRO1がありますが、#8欲しいな~。
お値段が#8で¥57k~#12で¥64kくらいです。
割安な感じがしますね。
ちょっとボディの長い車に乗っている方なら、買っても損は無いかもよ~。
是非!(笑)
by ff-jose | 2005-04-29 15:03 | アイテム

夏?

今日、通天湖へ行ってきました。
日曜日のキャスティングスクールの感覚を繋ぎとめておきたかったのと、
潮周りがあんまりよくなかったので・・・・・(^^;

しかし、今日は夏みたいな日差しでしたね。
風が吹きまくってましたので暑さは感じませんでしたが、キャスティングし辛いのなんの。
初めはお気楽にルースニングするつもりだったんですが、風が強くなるにしたがって
#5→#6→#8とステップアップする始末。(笑)
風でキャストできる方向も限られてしまいました。

強烈な日差しのせいか、ルースニングだと桟橋から対岸のストラクチャー近辺へキャストしないと反応が悪い。ティペットも0.4号まで落とさないと喰い渋る有様でした。

日が傾いてからType2の引っ張りでなんとかいい型をみたので、一安心して
帰ってきました。

#6でファイトを楽しめました。
通天湖のお魚は引きますねぇ。(^^)

p.s.本日、通天湖からの帰りにフライショップに寄ってスペシャルなブツを
    引き取ってきました。
    日本で最初に買った人は私らしいです。(^^;
    ネタ明かしは後日!
by ff-jose | 2005-04-28 21:45 | Flyfisfing

キャスティングスクール

今日、通天湖で行われた東 知憲さんのキャススティングスクールに参加してきました。
分かっていたつもりで分かっていなかった事や、勘違いしていたことなんかが分かり
やすいレクチャーのおかげですっきりした感じです。

東さん、教え方が上手です。
私、このところ「ラインスピード命!」になりすぎてました。
何事にもゆとりが必要ですねぇ。(^^;
by ff-jose | 2005-04-24 20:10 | Flyfisfing

真水

う~んと西の方へ、渓流に行ってきました。

海にばっかり行くようになって、気がついたらなんと1年ぶりの渓流への釣行でした。(^^;
お友達とのキャンプも楽しみな遠征釣行。
(・・・というか京都に住まうようになってからは他の渓流へはあまり行かないんですが)

すこ~し渋ちんでしたが、岩魚のライズも狙えたし、必殺フライを頂いて良い型も
釣れたし。(^^;

土曜の夜はお久しぶりの面々で野営場での宴会。
コンボクッカーでの鶏三昧も旨かったな。お久しぶりのパスタもご馳走様でした。
オニオン丸焼きは、焼きが甘くて辛かったですが。(^^;
やはりもう少し透明感が出るまで焼かなければなりませんでしたね。
みなさん、ありがとうございました。

渓流もやはり面白いなぁ。

必殺ユスリカピューパを頂いて、なんとか釣れた結構パワフルな岩魚。
ORITAさん、いつもありがとう!Fさん、必殺FLY恐れ入りました。(^^)

*蛇足ですが、ピチピチメバルは結構使えそうです。(笑)
by ff-jose | 2005-04-18 21:09 | Flyfisfing

本命は外したけれど・・・

なんとか押さえにGETしました。

えげつない強風に悩まされましたが、マイブームのクリースフライで。
色々と試行錯誤しましたが、どうにか結果が出ました。
以前、blogへアップしたものから改良すること3度目でなんとか使えそうです。

結構うれしいのでにこパチ写真も載せちゃいます。(^^;

ベイトを沢山食べてました。
ランディングしたとき、喉からゲソが覗いていたのには驚きましたねぇ。
愛想よく釣れてくれたので、丁寧にリリースさせて頂きました。

しかし、本命は今年は影が薄いらしいです。
今日もお姿はお見かけしましたが・・・・
by ff-jose | 2005-04-10 19:51 | Flyfisfing