<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Cat’s eye

このシーバスくんは先日、上がる前に1尾釣れという指令を忠実に履行した
結果なんです。(笑)
この個体、以前から釣ったことのあるお魚とどうも顔つきが違うような
気がしてならないんです。
目つきが悪いというか、なんか凶悪な感じがするんですが、目が「猫目」なんですよねぇ。
b0067132_1852813.jpg

私は、こういう個体をキャッチしたのは始めてなんですが、よくいるタイプ
なんでしょうかねぇ・・・
凶悪な容貌に違わず、結構なファイターでしたが。
[PR]
by ff-jose | 2005-05-31 18:54 | Flyfisfing

キャプテンのおかげですね。

本日、大阪湾の西ノ宮沖一帯で行われたJ.G.F.A主催のトーナメントのフライフィッシング部門で、なんと優勝してしまいました!
b0067132_18391571.jpg

これは同船したT氏の後姿ですが、お世話になったBAY MASTERさんのおかげで、私とT氏の1・2フィニッシュとなりました。(^^)

6時スタートフィッシングで1発目にキャッチした5LB・63cmのお魚で優勝しちゃいました。
都合3匹をランディングしましたが、1尾目が一番おデブさんでした。
この日は型揃いで、キャッチしたお魚は全て60cmクラスで4LBオーバーでした。
b0067132_18444951.jpg

これはストップフィッシング前、11時頃に釣った4LB・60cm位のお魚ですが、一番ファイトしました。
うーん、楽しかったなぁ。(^^)
[PR]
by ff-jose | 2005-05-29 18:53 | Flyfisfing

Windy day

この前のバラシが頭から離れないので、昨日無理やり休んで行って来ました。
結果は、朝/夕の時合いにチェイス数回とフッキングミスのバラシを3回ほどで終~了~。
とにかく風が強くて、参りました。

雨と風の影響か、活性が低かったですねぇ。
デッカイのがカセの下からフライに強襲を掛けて来た時は、口から心臓が出そうに
なりましたが、足元から来るヤツは難しいなぁ。

夕方の時合いにチェイスやらフッキングミスしたりして焦っている最中に、帰り支度を
終えた年配のグレ師さんが近寄ってきて曰く、「何匹釣れた?」。
そのまま後ろに座り込んで色々話始めるので、そこはフライが通るので危ないというと、
「少々当たっても平気や!」とのお返事。(^^;
フライの3/0のフックを見せて危険性を理解して頂きましたが、そのやり取りの間に、
フライでスクールの頭を叩いてしいました。(T^T)
その人達が帰った後も最後まで粘りましたが、風に吹かれただけ。
誰一人いなくなった海の上で、ふと向かいのカセを見やると、一羽の青鷺が
首をすくめて寒そうに佇んでおりました。
なんとなく共感を覚えたりして。(^^;
b0067132_1715533.jpg

今年のヒラマサシリーズは今回で終わりかなぁ・・・
[PR]
by ff-jose | 2005-05-14 17:09 | Flyfisfing

Tight Rope?

日曜日、カセに乗ってきました。
この前よりもさらにサイズアップを狙って。

今回は友人の車で出かけたので、4pcのT3#11を携えて。

結果は・・・

狙い通りに推定60cm台後半くらいのヒラマサをヒット!
しかし、ロープ際で喰わせたのを引き離せず、ロープにグルグル巻きに。

あえなくラインブレイクと相成りました。(泣)

姿は確認できたんですが、う~ん・・・。

友人も良型のフッキングに成功したんですが、カセの下へ潜り込んでの疾走を、
ロッドを海中に突っ込んで耐えている最中にフックアウト。

ダブルでやっつけられてしまいました。
なんか、清々しい感じすらしてしまいますねぇ。(笑)
b0067132_19473175.jpg

                                       ↑コレにやられました・・・
数えたら8本も入ってます。嫌がらせか?(^^;
今度はもっと巧くファイトできると思います。
b0067132_19481613.jpg

友人の直向きな後姿。
ヒットの瞬間を信じて、ひたすら投げて、リトリーブ!!
[PR]
by ff-jose | 2005-05-09 19:58 | Flyfisfing

初物

公約?通りG-LOOMISでヒラマサを釣ってきました。
いつもの日本海のカセで。
b0067132_234034100.jpg

叉長で50cm。あんまり大きくはありませんが。(^^;
ただ、以前釣ったメジロと比べても桁違いのパワーです!(サイズの割りにという意味ですが)
使用タックルはPRO1#12+TiborPACIFICでしたが、いいファイトしました。
リール逆転!!(^^)

60cmオーバーのチェイスも何回かありましたが、喰わせ切れず。
フライかリトリーブか・・・、なにか改善点がある筈。
試行錯誤が面白いのです!

今回はカセに乗り合わせたグレ師?がいなければもう何本かは獲れてたとは思いますが。
(^^;
なんか、変な人でした。乗り合いですから仕方ないですねぇ。
一番の時合いにグレなんかいない、こっちの狙いたい場所へ竿を出してくるんで参りました。
あんまり、釣りの事をよく知らない人みたいです。
カセの上にコマセ撒いてどうするつもりなのかなぁ~?
その人が帰ったあとはオキアミまみれ。ハエが集合して大変です。(^^;

今回デビュー戦のLOOMIS PRO1 #12ですが、いいです!
特筆ものなのは、やはり軽さでしょうか。
ワンピースなので、ジョイント部分の緩みが気にならないのはいいですね。
キャスティングに関してはストライパーテーパー(36m)が楽にほぼ全部出てゆきます。
お魚とのファイトも問題なし。バットパワー十分で粘りもある様に感じました。
この辺りはもっと大型のお魚を釣らないと何ともいえませんが。(^^;

携帯性以外は100点ですね!(笑)
[PR]
by ff-jose | 2005-05-03 23:57 | Flyfisfing

クリースフライ

なんとなく試行錯誤を繰り返しながら、いい感じに仕上がるようになってきました。

型紙を作っておけば、サクサクとフォームから切り出せます。
なんか干物みたいですね。(^^;
b0067132_14343651.jpg

フォームの厚さは2mm位が作業しやすいです。
フォームにシートを貼り付けたり、ポスターカラーなんかで模様を付けたり、
色々遊べます。

フックに瞬間接着剤で貼り付けて、エポキシでコーティング。
補強のためにフォームの内側のフックシャンクにも、ボドキンなんかでエポキシを
盛っておくと安心ですね。
b0067132_1440196.jpg

30分硬化のエポキシを薄めても使えるとは思うのですが、私はガイドラップ用の
Flex Coatを使っております。
気長にクルクル回して~
b0067132_14421080.jpg

出来上がり~。(^^)
[PR]
by ff-jose | 2005-05-01 14:45 | Flyfisfing


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧