<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

下手っぴ

土曜日にシーバス狙いでチャーターボートで出てきました。
朝方は結構良型のボイルがあってエキサイトしましたが、なかなか捕れません。(^^;
スッポ抜けやらバラシやら・・・
結局、早朝の一番のチャンスでは指4本のタチウオを仕留めたのみ。

その後、なんちゃってサイトフィッシングでなんとかゲット。(^^;

同行して頂いたKさんのファイト。
きっちりとナイスサイズをキャッチされました。お見事です。(^^)

この日は今一つ乗り切れない日でした。
とても楽しめたんですが、自分なりに反省点の多い釣行となりました。
釣りって面白いですねぇ。(笑)
by ff-jose | 2005-11-27 22:16 | Flyfisfing

天気、暗鈍にして波高し。

朝マズメを狙って日本海側のとある河口へ出動しました。
毎度の事ながら予想を上回る雨&風に辟易しながらもキャスト&リトリーブを
繰り返し、なんとかサヨリフライで40cmアップのシーバスを1尾キャッチ。
(正確にはチビッ子なんで雑に抜きあげて手元でフックアウトしたんですが。)

夜が明けるとともに更に激しくなる風雨。
波も高くなってきてとても釣っていられない状態になりました。(泣)

チャムを持ってた(というか以前買っておいたモノがそのまんま残っていた。)ので、
少し移動してボラ釣りでお茶を濁す。
なんとか釣りが成立してたのですが、地元の投網オジサンが登場して、
終~了~!(^^;

なんでも刺身が100人前必要だとかで、場所を譲ってくれと頼まれました。
場所を譲ったというと聞こえが良いんですが、こっちは漁協に加入してるとか
グダグダ言われて、ヤル気を喪ったというところが真相に近いですね。(笑)

なんでも、刺身にするとボラは言うまでも無く、メナダでも鯛よりも美味いそうです。
まぁ、こっちは遊びですからね。
お仕事してる人を優先しておいてあげた方が良いのでしょう。

しかし、お天気は儘なりませんなぁ。(笑)
by ff-jose | 2005-11-12 16:33 | Flyfisfing

GO!GO!ガリバー?

今日、仕事で京都府の綾部市に出向いた。
舞鶴若狭道の六人部SAで休憩して、出発しようと会社の車に乗り込み
かけたときに、声を掛けられた。

振り向いてみると、頭に青いバンダナを巻いた女性が一人。
後ろではハンディカメラの男性が撮影中。(@。@)

お話を伺うと久美浜まで行かなければならないとの事。
仕事中で綾部に行かなければならない旨を伝えると、少し考えてから、
お仕事頑張って下さいとのお言葉。

車に乗り込んでから思い当たったのですが、どうやらこの女性は林マヤさん
だったようです。(NHKのおしゃれ工房なんかに出ている人です。)
状況から考えるに、関西TVのGO!GO!ガリバーの収録してたみたいですね。

仕事の都合でラフな格好してたんで、時間にゆとりが有る様に見えたんでしょうねぇ。
う~ん、お仕事が忙しくなければ久美浜までお送りしたんですがねぇ。
残念!(笑)
by ff-jose | 2005-11-10 22:50 | 未分類

サヨリパターン

なにか、今年はサヨリが多いですよね。
サヨリがらみのシーバスゲームは難しいって言うのが定説ですね。
ルアーマンのお話だと、サヨリパターン攻略のルアーはあまりアクションしないモノ
が良いという事みたいです。
アクションの少ないモノならフライはお得意ですよねぇ。(笑)
ってな訳で巻いてみました、サヨリフライ。
先日のシーバスはこれで釣ったのですが、ホントにサヨリパターンに
効果的かどうかはこれからテストして行きます。

上の画像は小型のパターンです。
ロングシャンクに巻いた大型のモノも用意してたりします。(^^;
by ff-jose | 2005-11-08 21:44 | Flyfisfing

山陽道でGO!

本日は、私のソルトFFの先輩であるKさんと山陽道を西へ車でスッ飛ばして
姫路港のシーバスボートフィッシングに出かけた。

朝一の出船の筈がチャーターボートのエンジントラブルなどで、出船が危ぶまれる
などのトラブルもあったのですが、半日以上西へ東へと走り回り、なかなか楽しい一日でした。

肝心のシーバス様はあんまり相手にしてくれなかったのですが、なかなか素晴らしい
フィールドですね。
遠いのがネックですが、いい時期を選んで出かければかなり楽しめるのでは?

Kさん、また行きましょうね!
岡山のメバル星人さんや、アオリフリークの貴方も一度。お試しあれ!(笑)
by ff-jose | 2005-11-03 21:14 | Flyfisfing