「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またもやBassへ

金曜日の夜に久し振りでシーバス狙いで、Toshiさんと二人でチャーターボートの
お世話になる予定だったのですが、前日の結構な雨降りで急遽パスする事になりました。
ボートの船長さんと相談した結果ですが、水潮やら濁りやらでタフコンディションに
なるだろうとの判断でした。残念っす。(^^;

しかし釣る気満々モードのToshiさんと私はどうにも収まりがつかずに、急遽琵琶湖へ
バス釣りに行くことになりました。(笑)
先週に釣ったポイントを巡回しましたが、本日は釣れるバスが少し大きくなっておりました。
35cmくらいのバスを筆頭に4匹。他ギル多数。(^^;

ポップリップでも釣れましたが、小さくて良く動くフライが今日は良かったです。
ギルの襲撃をしのぐとバスが喰ってくるって感じですね。(^^;
本日は期待していたバスバグが全然効きませんでした。

夕マズメに移動したポイントには、先週お会いした東山にお住まいのSさんの姿が。
毎週、必ずと言っていいくらい通いこんでおられるそうです。
う~ん、一つの事を突き詰めるっていうのは凄い事ですよねぇ。
何事にもいい加減な私には出来そうもありません。

ふぅ、今日もよく投げました。そこそこ納得できるお魚も釣れましたし、
よく遊びましたねぇ。

Toshiさん、お付き合いいただきましてありがとうございました。m(_ _)m
いつも色々とおおきにです!
[PR]
by ff-jose | 2006-06-24 20:59 | Flyfisfing

たまにはBassでも

日曜日に琵琶湖へブラックバスを釣りに行ってきた。
ブラックバスを釣るために琵琶湖へ行くのは、かれこれ10数年振りになると思う。
以前は、ウェーディングでワームなんかを思いっきり遠投して釣ってたんですねぇ。

cheee3さんとしっみんさんと三人での釣行。
最初は250grラインとガーグラー風フライでLBっぽい事をやってみたんですが、
アオミドロやら藻が多くて釣りにならないので、インタミでやりました。
フローティングでも良かったかも。

cheee3さんに案内して貰って何箇所かポイントを移動しましたが、夕方に入ったポイントで
15cm~30cm位のブラックバスを5匹ほどキャッチできました。
ウェーディングしてウィード周辺へキヤストすると飽きない程度に反応あり。
ポップリップを投げてましたがリップに藻がからんでアクションしなくなるので、リップレスの
マレットパターンが釣りやすかったです。
水深が浅いので、ある程度の浮力があった方が釣りやすいですね。

30cmオーバーのバスは水面直下のフライに水面を割ってバイト。
そのままウイードに潜り込んだのをラインを手繰って、強引に回収。
藻だらけでバレたかと思いましたが、藻の塊の中にバスが居ました。(^^;
cheee3さんにバスバグを頂いて水面で遊んでみましたが、これが面白い。
結局バグではキャッチできませんでしたが、ハマりそうですねぇ。(笑)

ポイントへ移動する途中で琵琶湖へ流れ込む川を溯上するニゴイの大群を見ましたが、
なかなか壮観で感動的な光景ですね。
しっかりチョッカイを出して釣ってしまいましたが。(^^;
b0067132_2161561.jpg

(画像提供 cheee3氏)

お昼にはBBQでまったりと美味しい時間を過ごしましたが、ピーカンの真昼間に
ビールを飲むと、何故か高確率で頭痛に見舞われます。
今回は時間とともに酷くなって、帰宅すると直ぐに寝てしまいました。
サッカーで盛り上がってたんでしょうが、目が覚めるとすでに朝でした。(^^;

当日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
上ミノ・上ハラミ、お芋さんもマイウーでした。(^^)
[PR]
by ff-jose | 2006-06-19 19:59 | Flyfisfing

お付き合い

お付き合いで会社の人たちと明石方面へ釣りに行ってきました。
上司の操船する90馬力の船で明石大橋の下やら色々と回りましたが、今日は
あまり良くない日のようでした。
鯖狙いがメインだったのですが、周囲の遊漁船もあまり釣れていない様子。
餌釣りの中に混じってフライで何とか鯖をキャッチ。
TypeⅣラインで#2のクラウザーミノーのファストリトリーブ。
あの辺りは潮が速いですねぇ。
b0067132_204667.jpg

とりあえず狙い通り釣ったので、後はフライのテストなんかして遊んでました。

しかしフライで釣った鯖が本日唯一の鯖になってしまいました。(^^;
餌でも釣れないときは釣れないもんですね・・・
[PR]
by ff-jose | 2006-06-10 20:56 | Flyfisfing

練習

終日釣りをする程の時間が取れないので、ちょこっと嵐山FAへキャスティング練習
に出かけてきました。
6月から¥2100に料金が値下げされてます。
って言ってもパークウェイの通行料が別途¥1150掛かるんですが、私の場合は
家から近いので時間が無いときは助かる釣り場なんですね。

SAGE 890SP1本とインタミとフローティングを巻き込んだリールを2個携えて
桟橋で投げ倒してきました。
最近#8に興味津々なんですが、890SPは少々柔らかいですね。
ゆったりとロングストローク気味に振らないと駄目なようです。
随分前に買ってから出番があまりないロッドだったんですが、最近の#8はもっとシャキッと
してるんでしょうかねぇ。
私の場合#8は使用頻度を考えるとどうしても後回しになるんです。
まぁ、そのうちに。(^^;
b0067132_12493339.jpg

そこそこのサイズ。
引きは強かったです。
画像に映っているのと同じような黒のバニーでストライパーらしき魚がヒットしましたが、
いい加減に結んでたのでノットで切れてしまいました。
ノットが失敗してるのは分ってたんですが、やっちゃいました。(^^;

嵐山FAですが、今年は来週あたりでClosedになるらしいです。
[PR]
by ff-jose | 2006-06-03 12:57 | Flyfisfing


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧