「ほっ」と。キャンペーン

日和佐の大会

7~8日に日和佐で行われた大会に参加してきました。
直前にメンバーが足りなくなったということで緊急招集されての参加です。
Team Dragfreeの一員として2日間がんばってきました。(^^;

初日は雨と結構高めの波で大変でしたが、2日目は晴れに近い曇天+凪
で結構な釣り日和でした。

肝心のお魚はあまりご機嫌麗しくなかったようで、シイラはなんとか
釣れてましたが、他の対象魚のカツオ・マグロはさっぱりでした。

私は、初日に推定メーター超えの♂シイラを怒りのグリグリ漢巻きで
ティペット切れ。
2日目に初日の反省紳士巻きで叉長メーター+3cmの♂シイラを
キャッチしました。
b0067132_20364117.jpg

(↑画像は松竹丸さんのHPから拝借しました。)

流石に今日は疲れていて、少しだけ仕事が辛かったです。(笑)
しかし、楽しい週末でしたねぇ。

大会主催の方々や参加された方達に御礼申し上げます。m(_ _)m
[PR]
# by ff-jose | 2007-07-09 20:42 | Flyfisfing

最近

すこしタイミングがずれているような感覚を覚える事が多い。
腹立つ事も多いような・・・。

先週の土曜日は和歌山へシイラ狙いのオフショアへ出かけたのだが、
前日までの大雨で予想通りの水潮、タフコンデイションで全滅。
雨が降るまでは良かったらしいし、翌日の日曜日も好調だったそうです。
ま、そんなもんですね。(^^;

それは仕方ないとしても、今月の給与明細を見て吃驚!
住民税が4倍近くに跳ね上がってました。
給与所得者狙い撃ちかよっ!取りやすい所から取っておこうってな魂胆が
透かし彫りのように見えてきますね。
覚えてろよ~、政権与党め~。
(暗いモチベーションが湧き上がってきました。^^;)

あと、今週は水曜日から金曜日まで福井に出張してたんですが、最終日は
九頭竜から白鳥方面へ抜けて帰ってきました。
b0067132_21131068.jpg

↑これ時々動くのですよ。(^^)

九頭竜の道の駅には恐竜が居たりして、面白かったのですが、かの有名な
石徹白の近くなんですねぇ。
雨が降っていたのですが、車道から見える範囲でも美味しそうな流れが・・・。
とある事情により、釣り支度を携えて行けなかったのが残念でなりませんでした。(笑)

今日、クマゼミが鳴いてました。
いくらなんでも早すぎるような気がするんですが・・・。
やっぱり、どこか変ですね。
[PR]
# by ff-jose | 2007-06-30 21:18 | 日常

転戦

金曜の夜に徳島で陸っぱりしてきました。
風が強く稲光がぴかぴか、雨も何時降り出してもおかしくないという
状況でしたので、風裏の漁港でフライキャスティングを堪能してきました。

青物らしきボイルがあったりして楽しめたんですが、メッキらしい魚の
チェイスが何度かあっただけで夜中に帰宅しました。

土曜の夕方からは、しっみんさんと丹後方面へ巡回へ。
漁港を2箇所ほど回ってから、とあるサーフへ明け方前に到着。
b0067132_22114282.jpg

夜明けから、サーフの河口部で二人で並んで投げ倒してきました。
b0067132_22115489.jpg

射程範囲から大きく外れた海面では、シーバスのボイルと
鳥山が立ってます!
射程から少し届かない辺りでは、散発のライズ・・・
b0067132_221291.jpg

しかし、我々のフライには反応がなく、「今日は駄目かな・・・。」って感じに
なった時にしっみんさんがゲット。
b0067132_22125336.jpg

少し小振りながらシーバスさんを見事キャッチ。(^^)
私は、ロッドティップ先端でシーバスさんにフライに跳びつかれて
合わせられなかったり、何度か反応があったものの
キャッチ出来ずに終了。(^^;

サーフの釣りは面白いですねぇ。

昼前には帰宅したのですが、帰りの道中での出来事と、子供の小学校の
日曜参観での事件は私だけの秘密にしておきます。(>ε<)
[PR]
# by ff-jose | 2007-06-10 21:00 | Flyfisfing

砂場の生き物

徳島釣行がお流れになってしまい、各方面と擦り合わせを実施した
結果、急遽板長のしっみんさんと日本海方面へと進路を転進する事に。
持て余した欲求をぶちまけてやろうという魂胆であります。

こんな時に頼りになるしっみんさんの数多い引き出しの中から、今回は
とある筏へと向かいました。
レンタルボートでシーバスを狙う予定だったのですが、強風が予想
されるので筏に乗る事に変更を決めたのです。
b0067132_22405869.jpg

朝早くから強風の中、筏でキャストし続けていると・・・
(本当は昼寝から起き出しての怠け者なんですが。^^; )
b0067132_22411017.jpg

b0067132_22143854.jpg

60cm、2kgでした。
ちょっと思う所あって、インタミ+サーフキャンディーで底をトレースして
狙い通りの1尾です。
う~ん、かなり嬉しいですね。

しっみんさん、何時もありがとうございます。m(_ _)m
[PR]
# by ff-jose | 2007-06-03 22:35 | Flyfisfing

徳島・・・

昨年から計画していた、日和佐のパヤオフィッシングが
悪天候により中止になりました。(^^;

パヤオにあまりお魚が付いていず、状況としては良くないようですが
やはり行きたかったなぁ。
皮算用ではカツオが大漁の予定でしたのですが。(笑)

カツオは望み薄でしょうが、9月に行ってみましょうかねぇ。
どうでしょうか、今回の参加予定各位?(^^;

明日は日本海で憂さ晴らししてきます。
[PR]
# by ff-jose | 2007-06-02 18:57 | Flyfisfing

週末はしっみんさんと、舞鶴~小浜周辺を徘徊しておりました。
小船を借りて、少し海上をうろついてみたりもしましたが、豆鯵が
お付き合いしてくれただけ。
b0067132_14244789.jpg

一応、狙って釣ったのですが・・・。(^^;

今回OLYMPUSの防水デジカメSW725を新調したのですが、いい画は
とれませんでした。
最近のデジカメは起動が早くて使いやすいですね。

しかし、今日の日本海は黄砂が酷かった。
b0067132_1425668.jpg

光化学スモッグといい、なんとかならんのかなぁ・・・・(゜д゜)

しかし、船を借りた某所のおばさんが怖かった~。(笑)
[PR]
# by ff-jose | 2007-05-27 22:47 | Flyfisfing

プチ遠征

大阪のドラグフリーさんのツアーで沖縄へ行ってきました。
2~3kgクラスのキハダ多数と3kg程のカツオがメインターゲットでした。

b0067132_1913270.jpg

b0067132_1915166.jpg


More
[PR]
# by ff-jose | 2007-05-14 19:45 | Flyfisfing

山上生活者達・・・

久し振りに、渓流へ出かけました。
中国地方の名峰周辺を徘徊してきました・・・

何かとハプニング連発でしたが、楽しかったですねぇ。

①集合場所の道の駅の前で、死亡事故があった模様。
  (私の寝てた車から100m以内での出来事・・・)

②予定の野営場所が使えず、急遽、路傍の宴会に突入。
  (意外になんとかなるものですね。 ^^;)

③イブニングライズで盛り上がるも・・・・
   (現実は、やはり厳しいのです。)

④先行車が狸を撥ねて、危うく巻き添えで事故るかと思った。
   (驚いてブレーキ踏んでしまいました。後続のKさん、すいません。)


夕餉は怪しい鉄鍋焼物宴会で盛り上がったし。寒かったけど。(笑)

お魚もそこそこ釣ったし。

やはり、渓流も楽しいのです。

三冠達成?
[PR]
# by ff-jose | 2007-04-16 14:38 | Flyfisfing

まきまき・・・

釣りに行かないと、フライだけが増産されて行きます。
b0067132_15382353.jpg

↑定番のクラウザーミノー。
できるだけボリュームを抑えて巻くように気をつけてます。

b0067132_15395513.jpg

↑ターポンバニー風。
イセゴイでも釣りたいなぁとヒラメ針に巻いてみました。
b0067132_1541520.jpg

↑オフショアでこんなの使いたいですねぇ。
b0067132_1542387.jpg

↑コマーシャルフライを真似てみました。
左のブラウントラウトカラーがお手本です。
小さいのとでかいのを試しに巻いてみました。
斜めにカットしてある部分がリップの役割を果たして、ウォブリング?
する算段です。
ためしに隙間スティックで作成してみました。
さて、どうなることやら・・・。(笑)

追記:入浴時のテストでは、素晴らしい泳ぎです。
    これは使えそうですよ!
[PR]
# by ff-jose | 2007-04-01 15:47 | Flyfisfing

3色

b0067132_15331280.jpg
先日銀のIslanderを引き取ってきました。

これで銀と金、黒の三色展開になりました。

金と黒はLA3.4なんですが、IslanderのHPで見るとLX3.2なんてのも
あるみたいですねぇ。
因みに、刻印だけLAで中身はLXと同じって奴なんです。

b0067132_15343244.jpg


ピンボケですが、ドラグノブです。(^^;
大型になって操作しやすくなってます。
掌でも回せるってのが、売りらしいです。

ラージアーバーの他には廃盤になったTS1を持ってますが、やっぱり
Islanderは良いっすわ。

道具ばっかり買ってないで釣りに行かねば・・・。(^^;
[PR]
# by ff-jose | 2007-03-24 21:09 | アイテム


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧