管釣り

珍しく兄が管釣りへ連れてゆけと言い出した。
FLYは何回か経験があるのだが、便利屋として私が居れば安心なのだろう。(^^;
たまにはという事で、お付き合いしてきました。
b0067132_1974334.jpg

今年の嵐山FAは魚が大きいというのが売りだそうですが、昨年よりも大きな魚が
コンスタントに釣れました。
BLが効果的な1日でしたね。Airfloのシックスセンスというラインを初めて試して
みましたが、すごく良かったです。
パワーコアっていう伸びの少ない素材を使ったラインなんですが、流石の高感度でした。

なんだかんだ言っても楽しかったです。
たまには管釣りも良いモンですね。(^^)
[PR]
# by ff-jose | 2006-12-03 19:01 | Flyfisfing

沸騰間直?

・・・ってな訳でして、早朝のシーバスボートゲームを楽しんできました。
AM4:00に出船して頂き、ナイトと朝マズメのボイルの両面待ち作戦です。

しかし、今回の神戸方面はまるで日本海のようなキレイな潮色。
「澄潮」っう奴ですな。
ショートバイトで乗らないアタリが何回かありますが、夜明けまでノーフィッシュ。
キャスティングの精度が悪いのも原因だとは思いますが、事前の打ち合わせ通りあまり
良いコンディションではありませんでした。

この時期期待の早朝ボイルも今一つ盛り上がりません。
が、愛想良くヘッド&テイルでびょんビョンとボイルしている奴にタイミング良くキャスト
すると・・・・

b0067132_22512812.jpg

ドラグ逆転、リールファイトのグッドコンディションでした。

イージーに釣れる時もあるのでしようが、シビシビな釣りも面白いですねぇ。
(あ~、釣れてヨカッタ~!ってのが本音ですが。 ^^;)
[PR]
# by ff-jose | 2006-11-22 22:58 | Flyfisfing

DVD鑑賞

b0067132_18659100.jpg

お店に頼んでもなかなか揃わないマテリアルなどを時々購入する海外のサイトで
ついでにこんなDVDを仕入れてみた。
謳い文句では「素人の手作りだが値段以上の価値がありまっせ・・・云々」のような
事が書いてあるのですが、肝心のTunaのフライフィッシングは正直期待ハズレでした。(^^;

あくまでも私の感想ですが、フライのプレゼンテーションやリトリーブなど
参考になるかなぁと思ってたのですが、ホームビデオレベルの映像なので
カメラアングルなどが良くなく見ていても面白くありませんでした。

乱暴な言い方をすると、でかいTunaをランディングして良かったヨカッタでお終いなのです。
それはそれで刺激的な映像なのかも知れませんが、やはり物足りないのですね。(笑)

私としては、Tuna Fishingの他に収録されていたラインシステムやフライタイイングの
方が面白かったです。
b0067132_18253726.jpg

これがこのDVDで紹介されていたキンキーファイバーとゾンカーを使ったデシーバー?
パターンです。
ファールフックを防いだ良く出来たパターンだと思います。
Zap-A-Dapa-Gooもこのパターンのタイイングでアイの接着に使っているのを
見て使ってみましたが、結構気に入りました。
臭いは完全にボンドです。プラモに熱中していた小学生時分を思い出しました。(笑)
[PR]
# by ff-jose | 2006-11-22 18:32 | Flyfisfing

嵐でしたねぇ。

先週末は冬型の気圧配置がバッチリ決まってしまいましたね。
土曜日は末っ子の幼稚園の行事で京都御所をウォークラリーで一周して
来ました。心配していた雨も小康状態でなんとか降らないでくれました。

こういう機会でもないと御所を一周なんてしないでしょうが、雨に濡れた御所の木々は
なかなか美しかったです。

釣りの方は夜からしっみんさんと一緒に日本海へ行ってみましたが、予想通りの強風と
雨でほとんど釣りになりませんでした。
家に居ても退屈なのでポイントを覗いただけでも気晴らしになりますね。(^^)

冬の気配も強まって来ましたが、そろそろいい釣りしたいです!(笑)
[PR]
# by ff-jose | 2006-11-13 19:37 | Flyfisfing

コークプリーズ?

三連休の最終日、先週に引き続いて神戸方面へ青物を狙って出かけました。
夜明け前に沖波止へ上がり、夜明け前後のマズメに向けて集中力を高めて
キャストを続けます。
先週は太刀魚のライズがあったんですが、今週は気配がありません。
b0067132_22484326.jpg

アタリのないまま日の出を迎える。
さあこれからというところで・・・。
なにやらコカコーラの様な色の潮が流れてきました。(^^;

先週も昼前にこの強烈な潮が流れてきて生命反応が途絶えたんですが、今週は
朝一の時合いに合わせて流れてきてしまいました。
b0067132_22532772.jpg


青物への道は険しい。(笑)
[PR]
# by ff-jose | 2006-11-05 22:54 | Flyfisfing

我慢の限界・・・

神戸に青物狙いにしっみんさんと一緒に出かけました。
朝一の渡船で沖波止へ。
乗船間際に大自然が大声で呼ぶのが聞こえてきたので、ダッシュでコンビにへ!
素早く用件を済ませたついでに飲み物を購入して、心置きなく沖波止へ。

5時半頃には目的の波止へ到着。
雨の予報が出ていたが、雲量5~7という感じの釣り日和。
風がやや強いものの、左後方からの風でキャスティングにはさほど支障なし。

Loomisの#8に250grヘッドを乗せてキャストを開始すると、水面でなにやら
ライズする魚がいる。
薄暗い中でも、ギラッと反射する魚体はどうやら太刀魚のようだ。
ガッンというようなアタリが手元に何度か伝わってくるが、なかなかフックアップしません。
なんとか指三本半くらいの太刀魚を1尾キャッチ。

「よ~し、まだまだ行くぞー!」と思った瞬間に、なにやら呼び声が・・・。(^^;
おかしい、先ほど呼びかけには応えた筈なのに。
しかし、時間が経つにつれ呼び声は益々大きく募るばかり。

釣りどころでは無くなってしまいました。(^^;

サイズは小ぶりなんですが、ツバスサイズが時折ベイトを追って足元の波止際を
走って行きます。
しかし、呼び声の波状攻撃にキャストすら儘なりません。(笑)
結局、太刀魚一尾をキャッチして終了と相成りました。

今日はツバスが少し回遊していたのですが、小さなベイトを追っていたそうです。
ルアーの方もワインドで青物を狙ってましたが、全然駄目だったとの事。

そんな渋い状況でしたが、ベイトを見て小さなフライをセレクトしていたしっみんさんは
見事ツバスをゲット。流石!
b0067132_18284740.jpg

仁王立ちのしっみんさん。(^^)
b0067132_18294293.jpg

まぁ、とりあえず獲物はあったという事で。(^^;
[PR]
# by ff-jose | 2006-10-29 18:31 | Flyfisfing

お手軽ポッパー

最近マイブームのお手軽ポッパーなんですが、弾性シーラントバックアップ材で
作成しております。(ホームセンターで売ってる、皆さんご存知の奴です。^^;)
b0067132_2144256.jpg

下のエントリー記事のバスを釣ったちっこいポッパーは管付丸セイゴ16号を使っております。
大きい方は開けた水面でのアピール力を求めて作ってみました。

b0067132_219322.jpg


同じ理由でウィードガード付きのクリースフライも作ってみました。
ウィードガード付きでも効くかなぁ?(^^;
[PR]
# by ff-jose | 2006-10-14 21:11 | Flyfisfing

朝飯前釣行

今日は先週雨で順延になった次女の運動会。
なんとなく気になったので、日の出から一時間限定のバス釣りに琵琶湖へ
出かけてみた。

b0067132_13513865.jpg

b0067132_13515927.jpg

ポッパーで釣った砲弾体形の40UPバス。
ウィードの真ん中でヒットして、浮いていた木の枝に絡まれたんですが、綱引きの
要領でキャッチしました。(^^;

フッキングしなかったんですが、水面下のウィード上面をポッパーの早引きで
誘ってやると、背びれ出してチェイスしてきたりするバスもいたりして面白かったなぁ。
[PR]
# by ff-jose | 2006-10-14 13:58 | Flyfisfing

とりあえずサイズUP。

月曜日、なんとなくバス狙いに。
サーフへ行く積もりだったのですが、どうも波が高くて楽しめない様子でしたので。


ポッパーでウィードから無理やり引きずり出したバス。↓
b0067132_190631.jpg

ミニポッパーを丸呑み。
下顎にフッキングしてたんですが、出血してしまいました。
大きなダメージは無そうだったんですが、素早くリリース。

b0067132_1915227.jpg

こいつは着水と同時にヒット。
ポッパーはやっぱり楽しいですねぇ。(^^)
[PR]
# by ff-jose | 2006-10-10 19:04 | Flyfisfing

月の出?

雨で幼稚園の運動会が延期になったので、隙を見てバス釣りに行ってきました。(^^;
夕方に少しだけ竿を振ってきましたが、Loomis8番での初獲物はオチビさん
になってしまいました。(笑)
b0067132_18392764.jpg

何匹かちっこいのをポッパーで釣って終了。
インタミでストリーマー引っ張ってみましたが、アタリはあるけど乗りません。
大きいの釣りたいなぁ・・・。

b0067132_184487.jpg

お天気悪かったんですが、雲の隙間から大きな月が出てきたのを契機に帰りました。
[PR]
# by ff-jose | 2006-10-07 18:46 | Flyfisfing


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧