人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 炸裂せず・・・ サゴシ >>

小ネタ

海のフライフィッシングにはまってから、リトリーブの釣りがメインになった。
ストリッピングガードが必需品となるのだが、なかなか「コレッ!!」という物がない。
私は人差し指と中指の2本をガイド代わりにして、薬指の間からラインを捌くのが癖なので2本指を摩擦熱などからガードしたいのだ。

各自の好みの問題だろうが、てぃ○ぽ社から発売されている3本入りのヤツは少し薄いような気がするし、1本づつ別々なのでよく紛失するのが難点だ。知らない間に脱げてたりしてね。もう少し長さも欲しいような気がする。

ふるっ○す社で取り扱いのグローブタイプの物がお気に入りなのだが、少し大袈裟なような気がしてしまう。素手の感触が阻害されてしまうのも状況によっては結構煩わしいものだし。

3本指繋がりのストリッピーというアイテムが非常に具合が良さそうなのだが、代理店に難があるそうで日本に入って来ない状況なのだそうだ。
(残念!!)

ところが先日、行きつけのSHOPでこんなアイテムを発見した。

小ネタ_b0067132_1903873.jpg


なんとなく「ばきゅ~ん!」なんて感じで可笑しいのだが、3本入って税込み¥630である。人差し指部分がかなり長くなっておりしっかりと指をガードしてくれそうだし、紛失防止に中指用のループも付いている。
「コレはっ!」と思い早速購入して使用してみたのだが、使用感はて○むぽ社のモノと大差なかった。人差し指部分はほぼ完璧なのだが、中指部分が紛失防止の意味しか為さないのである。もう5cm程も長ければ申し分無いのだが、当日は中指部分にてぃむ○社のヤツを嵌めて釣りをしたのである。
(何も釣れなかったし・・・・)

う~ん、自作するしかないのであろうか?
1本指でストリッピングすれば良いのだろうが、なんか塩梅が
よろしくないのです。

以下、オマケ。妄想ではなくて、これは妄執の産物です。
明日の夜、炸裂するか?!
小ネタ_b0067132_19103687.jpg

今晩お風呂でスイミングテスト&リップ調整予定。(^^;
by ff-jose | 2004-11-21 19:18 | Flyfisfing
<< 炸裂せず・・・ サゴシ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧